happyDELIのレッスンがオンライン講座になりました。

Pocket

オンライン講座開講しました!!happyDELI, Natural Food School
1.happyDELIのオンライン講座
2.自家培養酵母種のクラス
3. LABOコース
4. ハイブリッドレッスン  

オンライン講座無料説明会を開きます。4/4, 4/8

happyDELIの天然酵母パン教室は、2004年の10月から始まりました。

と言うことは、今年で19年目。。。びっくりです。
happyDELIに来てくださった受講生の方はのべ2万人を超えます。
外部でのボランティアやワークショップの参加者を入れたらプラス2000人くらいかな。。。
長年やっていたら、いつの間にか、こんな数になってしまいました。受講してくださった皆さま、本当にありがとうございました!

お店からお教室に軸足を移してからは、いかにパン作りのハードルを下げるか。それも、美味しさと、身体に良いことは大事にしながら。。。

そして、自分自身も様々な場所で製パンを勉強しました。

カフェのつもりで開いたお店のパンが売れて、いつの間にか「パン屋」になってしまったので、なんとか日々のパンを作る技術はあっても、理論的知識がかけている事を十分に理解していました。何故冷蔵発酵したり冷凍したりした生地は美味しくなるのか? なぜベンチタイムは必要なのか? なぜ発酵は二回に分けて行うのか?

日本パン技術研究所の100日コース(本科)の他にもアドバンスコースに何度も通い、また有名シェフのレッスンにも伺い、知識と技術を融合させていきました。初めて参加したパン技研の発酵種アドバンスコースで、長年疑問に思っていたことを「そうか!!!」とわかった時の感動は今でも忘れられません。

自分の仮説が必ずしも既存の製パン理論と合致しないこともありましたが、数年時間が経つにつれ、その仮説が正しかった。と言うこともありました。パン技研での卒業演習で冷凍を長くとった生地の方が甘さが増すことが実証されて、ニンマリしたこともありました。

パン教室では、受講生の皆さんには、パンを作る楽しさと同時に、上手にできるコツとして、理論的な知識も身に付けてもらいたいな〜と考えています。そのほうがパン作りの上達が速いからです。理論も作りながら、レッスンの中でお伝えしてきましたが、対面レッスンだと、どうしてもそのことを忘れてしまいがちだと言うことにだんだんと気付きました。

2018年からZoomと動画を使ったオンラインレッスンを始めると、反復して動画や録画を観られる為か、受講生の技術のスピードが速いように感じました。

パン生地は実際に触らないと分からない。と思っていました。実際に、触り心地や、匂い、味はリアルでないとわかりません。対面の良さはそこで、また一緒に作るクラスメイトとの交流も楽しさの一つだと思います。残念ながら、オンラインではそうはいきません。

しかしながら、オンライン講座はそのデメリットを凌駕する、メリットがあるようです。何回も反復して観られる。自分の都合でパンを焼ける、お家で受講できる。外に出かけなくても良い。などなどです。オンラインレッスンはアーカイブ(録画)が付いていますので、その時間に都合がつかなくても大丈夫です。

せっかくお伝えした技術や知識を、より習得して活用していただくために、今まで18年間養ってきた知識と技術を全部詰め込んで、オンライン講座を作ってまいります。ぜひ、ご用立てくださいね。

1.happyDELIのオンライン講座
happyDELIの基幹になるコース。レギュラーコースの初級、中級、上級をオンライン化しています。初級はいつでも受講いただけます。
初めての方にご受講いただきやすい入門コースも開講しました。基本は手こねに、ポリパンもプラスしたレッスンです。

2.自家培養酵母種のクラス
以前は頻繁にやっていた自家製酵母のレッスンも、飽きてしまってしばらくやってなかったのですが、この4月から行います。こちらはオンラインと対面、そしておすすめのハイブリッドとお選びいただけます。

3. LABOコース
梶の一押しです。大変おすすめです。パン作りは科学です。なに何故?が詰まっています! 実験しながら、わかりやすく、パン作りの理論を一緒に考えていきます。パン作りを始めたばかりの方も、もっと上手になりたい方も、将来教えたいと思っている方にもぴったりです。多くの方にご受講いただけたら嬉しいです。こちらもオンラインとハイブリッドとお選びいただけます。

4. ハイブリッドレッスン:オンラインレッスン+動画講座+著作本  目玉が飛び出るほどお得です!!
「オーブントースターで作る天然酵母パン」の本をオンラインレッスンと動画で講座にいたしました。4/20までキャンペーン価格で大変お得にご受講いただけます。もちろん、オーブントースターだけでなく、オーブンで焼く焼き方もお伝えいたします。めちゃめちゃお得なので、受講しない手はない。。です!

と言うことで、happyDELIのぱんづくり、始めてみませんか?

Followしてね