シュワシュワ楽しい。レーズン種起こし

Pocket

パン作りにちょうど良い季節になりました。
happyDELIでは、ドライフルーツや果実を使って酵母を起こすレッスンが始まりました。
シュワシュワと酵母たちのささやきを聞いているのは楽しいです。

今期は、レギュラ-レッスンのオンライン講座や、自家培養酵母種の講座、また実験でパン作りを学ぶLABO、本を動画とオンラインレッスンで学ぶ講座など、新しい講座が目白押しです。

気持ちの良い季節に、酵母やパンが育っていく様子をみているのは、本当に幸せな気持ちになります。

自家培養酵母種講座 ドライフルーツ・果実のコースはオンラインレッスンはアーカイブ(録画)やサポート動画がみられます。

お申し込みはこちらから。
ルヴァン種コースは対面も募集中です。

実験を通してパン作りを学ぶLABOコース

パン作りを経験したことのある方は、生地を捏ねて、発酵させて、ベンチタイムを撮って成形して、また発酵させて、焼いていると思いますが、なぜ、そうするか、考えてたことはありますか?

例えば、なぜ発酵すると膨らむの? ベーキングパウダーと何が違うの?

一般的にイーストと呼ばれるものと、天然酵母とか発酵種と呼ばれるものは何が違うの?

なぜ、パンは生地を混ぜるだけじゃなくて、こねるのでしょうか? バンバン叩きつけるような捏ね方をする場合もありますよね?  

余談ですが、以前講義で教えてくださった先生は、アメリカでパン学校に通っているときに、自宅で手作りのパンを作ろうとして、バンバン叩きつけていたら警察がきてしまったそうです。奥さんに暴力を働いているのではないか?と通報があったそうです。
それは笑い話ですが、生地をそんなに激しくこねるのはなぜでしょうか?

一方、混ぜるだけというようなコネ方もありますよね。それはなぜでしょうか?

あるいはパンは捏ねなければパンはできないのでしょうか?

パンチって何?なぜするの? しないとどうなるの? ベンチタイムの意味は?

LABOコースでは、今まで当たり前にしていた作業の理由を、皆さんと実験しながら、一緒に考えていきたいと思います。

夏休みの実験みたいで楽しいですよ。

ぜひご一緒に始めましょう!

Followしてね