ポリパン®︎ワークショップ@世田谷パン祭り無事終了

Pocket

今日は爽やかなお天気ですね〜。

さて、昨日、一昨日は、日本最大のパン祭り「世田谷パン祭り」が開催されました。朝6時前から夕方まで途切れず、世田谷ものづくり学校と世田谷公園の周りを長〜い列が続いていました。こんなに待ってまでパンを買いたい人がいるだなーと、大変びっくりしました!!

ポリパンワークショップは二日間で合わせて40人もの皆さんが楽しんでくれました。簡単で汚れず、どこでも、誰でも、失敗が少なくて、美味しいパンが焼けるポリパンで、皆さん、ニッコニコ! その笑顔に講師共々癒されました!


今年は、講師の皆さんが、世田谷パン祭りで、何を作るか、酵母は何をどのくらい使うか、試験をかさね決めてきました。

通常は2−3時間かかるワークショップを、世田谷パン祭りに合わせて、1時間で終わらせるため、普段使わないインスタントドライイーストも配合し、その分量も試作を重ねて決めてきました。

一次発酵が終了した生地を、ワークショップ開始時間ぴったりに、準備しなければならないので、配合が決まってからも、夜からオーバーナイトで仕込んだらいいのか、早朝に仕込んだらいいのかも何回も試していました。

それなのに、先週は、寒いくらいに気温が下がったのに、週末はまた暑くなってしまい、前日夜に準備した生地が夜中に発酵してきてしまい、何回も冷蔵庫から出したり入れたり、眠れない夜を過ごしたようです。


ポリパン®︎は、自分で楽しむのには、とても簡単です。火加減さえ気をつければ、ほとんど失敗することがありません。ポリパン®︎は、通常のパン作りよりはるかに簡単なので、教える側になるのも、通常のパンの講師より、ずっと短期間で教えられるようになります。

でも、教えるのには、当然ながら、知識も経験も必要です。養成講座は、講師になることだけが目的ではありませんが、パン作りに必要な理論的な知識をしっかりお伝えしています。

今回、講師の皆さんは、ポリパン®︎ジュニアマイスター養成講座を終了していますが、教える経験は、そんなにない方が多かったので、様々な角度から、準備を重ねてきました。

講師を希望した時は、こんなに大変だとは思わなかった。。。というのが正直な感想かもしれません。パン講師が本業ではなくそれぞれのお仕事やご家庭がある中での準備でした。大変だったと思います。

でも、こうやって、色々な経験を積む中で、学んだ知識が、実感を持って、自分のものとなり、受講生の方々にわかりやすく教えるための、基本がしっかり出来上がるのだと思っています。
ワークショップの最後に受講生の皆さんが笑顔いっぱいになった時、講師の皆さんもとても嬉しそうでした。大変だったぶん、今回の受講生の笑顔はきっと忘れられないだろうと思います。そして、私はそんな皆さん全員を見て、胸がいっぱいになりました。ポリパンってこんなにみんなを笑顔にするなんて、すごいなぁと。

この経験が今回講師をした皆さんの財産となり、さらにたくさんの人にポリパンで笑顔を届けてくれることを願っています。
ポリパンxオーブントースターのレッスンや、
ポリパンジュニアマイスター養成講座の募集が始まりました。

http://03auto.biz/clk/archives/iggarw.html?s=[[sno]]&u=[[uid]]

今日も素敵な一日になりますように!

====================

happyDELI 現在募集中のレッスン
http://03auto.biz/clk/archives/wbznmq.html?s=[[sno]]&u=[[uid]]

—————————————–
代表 梶晶子
happyDELI, Natural Food School & パン工房
167-0041 東京都杉並区善福寺1-2-22

心にあかりを灯すパン


https://www.facebook.com/kaji.akiko

ポリ袋で簡単! ポリパン®︎は幸せの魔法!
https://www.facebook.com/polypain/
https://www.facebook.com/groups/poripan/
——————————————

<form action=”https://24auto.biz/happydeli/planmail.php” method=”post” enctype=”multipart/form-data”>
<input type=”hidden” name=”mcode” value=”UTF-8″>
<input type=”hidden” name=”pid” value=”5″>
<input type=”hidden” name=”spflg” value=”1″>
<table width=”520″ cellpadding=”3″ cellspacing=”1″ border=”0″ bgcolor=”#aaaaaa”>
<tr>
<td align=”center” colspan=”2″ bgcolor=”#e5e5e5″><font size=”-1″ color=”#666666″><b>新規</b></font><br></td>
</tr>
<tr>
<td bgcolor=”#f2f2f2″ align=”center” width=”120″><font size=”-1″ color=”#666666″><b>お名前</b></font><br></td>
<td bgcolor=”#fafafa” width=”400″> <input type=”text” name=”name1″ size=”30″>
</td>
</tr>
<tr>
<td bgcolor=”#f2f2f2″ align=”center” width=”120″><font size=”-1″ color=”#666666″><b>メールアドレス</b></font><br></td>
<td bgcolor=”#fafafa” width=”400″> <input type=”text” name=”email” size=”30″>
</td>
</tr>
<input type=”hidden” name=”rgst” value=”entry”>
</table>
<table width=”520″>
<tr>
<td align=”center”><input type=”submit” name=”sbm” value=”登録”></td>
</tr>
</table>
</form>

Followしてね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください