身体に染み入る食べ物

Pocket

週末に、ポリ味噌という、ポリ袋でお味噌作りの講座を開催して、去年作ったお味噌でつくった味噌汁を受講生にお出ししたら、「身体に染み入るって、こういうことなんですね。本当に美味しい」「シミジミ美味しい」などという声をいただいた。

普通のお味噌汁とは違って、出汁も取らない、野菜だけのお味噌汁だが、身体や心が喜ぶということを二日間で何回もいただいた。

先日、知り合いの投稿にも、お漬物がシミジミ美味しい。とあった。

ふと、ハピデリのパンも、よく「このパンて、シミジミ美味しいよね。」「生きてるパン」「身体が喜ぶパン」などと形容されることが多かったと思い出した。

発酵食品は、身体にシミジミと染み入るものなのだろうか。

実際、「心と身体に優しいパン」と考えてつくっていたから、とても嬉しいけれど、なかなかそういうパンとは出会わないな、と改めて思う。

身体は、本当は自分の身体に必要な食べ物を、知っているのかもしれないなぁ。

久しぶりに、パン販売をします。

4/3(水) 9:00-17:00

まちのお茶の間宿町287にて

4/7(日) 11:00-17:00

吉祥寺パンイチにて

心に身体に染み入るパンやお味噌汁に会いにきませんか?

Followしてね