フライパンで二次発酵

Pocket

二次発酵、どこで取っていますか?

オーブンの天板に乗せて、オーブンでスチーム発酵? それとも発酵器?どれも綺麗に発酵しますよね。でも、発酵器を持っていなかったり、オーブンにスチーム機能がない場合はどうしていますか?

私は、オーブンで発酵を取る時には、タッパーをかぶせています。そうすると、乾燥しないから。乾燥すると、皮が厚くなったり、固まって窯延びしなかったり、色々弊害があります。
乾燥しないように濡れ布巾をかけると、どうしても生地がくっついて傷んでしまったり、また、霧を頻繁にかけるのも皮が厚くなる原因になりますよね。なので、タッパー。

型に入れた場合は、タッパーに入れてもいいし、フライパンで発酵させてもいいですよね。これも、霧をかけたり、水分を補給しなくても、パンが持つそのものの水分だけで、綺麗に発酵します。

今回は、バヌトンをフライパンに入れて発酵。温度を上げたければ、10秒くらい火にかければいいし、常温で置いて置いてもいいですね。

 

 

 

 

 

 

今は、フライパンに食パン型を入れて発酵中です。これも便利ですよ。

 

 

 

みなさんのご自宅にあるものを使えば、パンって、そんなに道具を揃えなくっても手軽にできてしまうのです。
パンって日常のもの。ご飯を炊くように、パンも焼いてほしいなって思います。

レッスンでは、簡単にできる工夫から、理論までお伝えしています。

9月開始の初級の情報ははこちらから。

Followしてね