石見銀山

Pocket

先日、石見銀山のベッカライ・コンディトライ・ヒダカに、ドイツの有名パン講師ルッツ・ガイスラーさんが訪ねて、一緒にパン作りをされていました!

ヒダカさんの作る美しいプレッツェルに惹かれていたので、自分も行きたいなーと考えていたのですが、レッスンがあるので、諦めていました。

が!前日に生徒さんから続々と振替のご連絡があり、また、happyDELIのお店時代のお客様であり、今は発酵デザイナーとして、大活躍の小倉ヒラクさんも石見銀山に来ている!というのを聞いて、これはルッツ、ヒダカ、小倉ヒラクの深い深い発酵話しが聞けるのではないか??行くしかない!と行ってきました。

小倉ヒラクさんは、群言堂というアパレルメーカーの主催で、大田市に発酵の講演会をしにきていたので、そんなに沢山はお話できなかったのですが、逆にヒダカさんのお店のこと、ご家族のこと、大切にしていること、石見銀山でのお店のあり方、また群言堂さんの考える暮らし、これからの方向性や、組織のあり方など、自分が今必要な事、そして興味がある事をうかがえました。

一晩しか滞在できなかったので、素敵な石見銀山の風景や、あり方などを堪能しきれなかったのですが、朝には、「阿部家」を見学できたり、また街並みをぶらぶら歩いたりできました。すごく嬉しかったのは、ヒダカさんが、フキノトウをワザワザ採って、下さったこと。人にものをプレゼントするってこういうことなんだなーって、とても温かい気持ちになりました。

また、改めて、石見銀山にうかがいます!

そして行き帰りの電車で、長い間積ん読になっていた、『発酵の技法』を読み始めることができて、大変勉強になっているのでしたー!

Followしてね