手作りグラノーラ

Pocket

梶のFacebookでなんだかとっても好評だったので、こちらでも。1305257_570625349664169_1859368010_n
おはようございます。

今朝は手作りグラノーラ。グラノーラ大好きなのに、市販のだと、パーム油とか香料が使われていて、食べているうちに胸焼けしたり飽きてしまうので、このごろは手作りしています。

私的手作りグラノーラの歴史(?)は深くて、留学時代にやはりシカゴに居た姉から教えてもらいました。寒い冬、缶からさらさらとボウルに移して、ローファットのまずいミルクをかけて食べたのですが、シリアルといえば、コーンフレークしか知らない私には、十分に衝撃的な美味しさでした! 「簡単なのよ〜」と教えてもらった作り方も、劇的に簡単(笑)。

ということで、大人になってからも時々つくってはおやつにポリポリ、朝ご飯にヨーグルトをかけて。食物繊維とミネラルの塊みたいなものなので、玄米とおんなじようにお腹の調子がよくなります。

皆さんもぜひつくってみて! ちょー簡単ですから。お好みのドライフルーツやナッツをいれられると言うところもミソです。

材料:
オートミール カップ2
クルミやアーモンドやカボチャの種、ヒマワリの種、胡麻など合わせて カップ1
好みでドライフルーツ カップ1
メープルシロップ  カップ1/3
溶かしバターもしくは太白ごま油 カップ1/3

ナッツやドライフルーツの量は適当に加減します。

作り方:
メープルシロップと油分をまぜておく。そこにドライフルーツ以外を混ぜて、オーブンで加熱するだけ。160度で20分くらい。途中一回ぐるぐる混ぜます。かりっとなったら、取り出し、ドライフルーツをまぜてできあがり。完全にさめてから、瓶で保存。
フライパンでゆっくり加熱してもできました〜。

梶晶子 Facebook 日々のことつぶやいています。
https://www.facebook.com/kaji.akiko

天然酵母パン大好き!
https://www.facebook.com/happyDELI

天然酵母パンのhappyDELI

心にあかりを灯すパン

Followしてね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください