11月のマクロビオティッククラス

Pocket

先日、11月のクラス1回目を無事終了させて頂きました。
今回のメニューは
・甘栗を使った栗ご飯
・テンペの南蛮漬け
・甘い野菜とカブのスープ
・海苔のソースと春菊のあえもの
・りんごと生姜のパウンドケーキ
栗ご飯には小豆も入れました。
お赤飯のようになり、食感も、もちもち。
はじめて玄米を召し上がっていただくかたにも、食べやすいレシピだと思います。
また、テンペの南蛮漬けはお野菜で秋仕様にしていますが、
「例えばこれをもっと寒い時期に作るとしたら?」というご質問があり、
私なりに返答させて頂きましたが、、、良いヒントになっていればいいなあ、、と。
参加して下さったみなさんの「おいしい!」をお聞きすることができて
とてもうれしかったです。クラスでは「マイ味見スプーン」を持って頂き、
お料理の途中の味を都度、確かめていただいています。 
特に、塩加減など、人それぞれですが「私はこれぐらいがちょうどいい」とか
「もうすこしかな」などと言い合い、一緒にお料理を作っていきます。
そのおかげもあり、試食の時にはさらに話もひろがり、
とてもたのしい時間になりますよ。
今回のクラスは、前回に引き続き参加の方と、初めての方がご一緒でした。
すでにマクロビオティックに興味を持ち、日々の中でも取り入れているというYさん。
しかし、お仕事に復帰されてから、忙しい日々が続き、
なかなか食事まで手が回らないという毎日だったそうです。
「だから、今日のお教室でリセットできたらいいな、と思っていて、
とても楽しみにしてきたんです」とおっしゃっていました。
なんともうれしいお言葉でした。
こんなふうに、参加者の方々からのご質問や、日々の食生活のお話しで
クラスの内容もひろがり、私自身も勉強させて頂くことが多く、
とても有意義な時間を過ごすことができました。
参加者のみなさまに感謝、感謝です。
ありがとうございました。
今月は29日(火曜日)のクラスも開催予定です。
お席ご用意できますので、参加ご希望の方はご連絡お待ちしております。
happyDELI
写真(9).JPGE-mail: customer@happydeli.jp
TEL/FAX :(0422)30-1981写真(10).JPG写真(11).JPG写真(12).JPG

Followしてね