つくる喜び 食べる幸せ!

Pocket

「フライパンで天然酵母パンを焼く講師養成講座」in 雄勝。
石巻市の雄勝町で9月より、AMDAさんのご支援で講師養成講座を行っています。全12レッスンで、パンを焼いた事の無い人も講師として活躍できるように、指導しています。

参加者の方は30代から60代まで幅広い9名。先週から男性も一名参加。
フライパンでのパンの焼き方はもちろんのこと、パンの発酵の仕組み、粉や原材料の事などなど。座学もかなりきちんとやります。
理屈がわかっていると失敗したときに、何故かわかる。そうすると上達も早く、自分が教える立場になったとき、指導もしやすいのです。

ワンレッスンは3時間程度ですが、2〜3種類のパンとそして解説が毎回あります。かなりぎゅーっと詰め込んだ授業で、理解するのにかなり大変と思うのですが、回を追う毎に皆さんの顔が生き生きとしてくるのがわかります。

先日はドーナッツ。みんなの気持ちもとっても上がります。そして出来上がったドーナッツを一口食べたら「おいし〜い!」の歓声。そして、「これを雄勝の名物として売り出したらどうか?」「ホタテカレーパンとかはどうか?」 はては、「移動販売したらいいのでは?」などと皆さんの雄勝を復興したいもり立てたいという気持ちが、溢れ出ます。

フライパンでパンを焼くボランティアを始めたのは、昨年4月。そして、その中で、「本当に被災地の人に為になる活動は何か?」と考えた上での講師養成講座です。昨年は10月より3ヶ月岩手県の大槌町で講師養成講座を開かせていただきました。そして卒業生は今、パン教室を開いて活動しています!! そして講座の最中も、受講生の皆さんはどんどん変わって行きました。どんどん生き生きしていきました。「パン作りの力ってすごい!」 パン屋をやっていた時には、気づかなかった、パン作りの力に気づかされました。

そして今年は雄勝です。ここの皆さんにも、卒業した後、それぞれの方法で活躍してほしい。お友達を集めてパン作りをするのでも、家族に食べさせるのでも、開いたカフェのメニューにするのでも、なんでもいい。せっかく学んだ技術を活かして、新たな希望が生まれればと、心から願っています。

575666_582936688433035_1511839312_n

Followしてね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください