欧州パン研修旅行に行って参りました!

Pocket

すっかりご無沙汰しております!
9月中旬から昨日までドイツ、スイス、フランスにパンの研修旅行に行って参りました!
毎日朝から晩まで予定がぎっしりのハードスケジュールな研修でした。ヨーロッパは初めてなので、観光を楽しみにしていたのですが、ほとんどできず。。。。でもとても勉強になりました。
合間合間に、地元ではどんなパンが多いのか、パン屋さんや、売店で売っているパンをみんなで一口ずつ試食していたので、お腹まわりが大変育ってしまいましたが。。。
ドイツでは、パーベイクという予め白焼きしておいたパンを、店舗で仕上げ焼きするという手法が多くなってきており、昔ながらの一から仕込んでパンを焼くパン屋さんはとても少なくなっているようです。驚いたのは、スーパーマーケットにプレッツェルの自動販売機があり、1ユーロちょっとで、ボタンを押すと、温かいプレッツェルがポトンと裸で出てきたことです。
他にも沢山面白かったことがあるので、おいおい更新していきますね!!
Facebookでも記事を毎日更新していますので、こちらもぜひ見に来てください!
https://www.facebook.com/kaji.akiko
写真はドイツミュンヘンの街のパン屋さん。やはりパーベイクのパンを焼き直して店頭にだしていました。コーヒーとプレッツェルやゼンメルで朝ごはんをとって、出勤する人の姿が多くみられました。
DSCF0035.JPG
DSCF0036.JPG
DSCF0037.JPG

Followしてね