天然酵母パン教室 始まりました。

Pocket

二ヶ月ぶりのパン教室、違う場所でだいぶ勝手が違うのと、引越しの片づけが全部終わらないままの開始で、大丈夫かな?と思いつつの開始となりました。
前より場所が広いからか、生徒さんの心が広いからか、「キレイになるパンとスープ」以外は、無事一回目を終了しました。
フライパンとお鍋で焼く天然酵母パンマイスターコースと、インストラクターコースも新しく作られたコースで、両方とも「講師養成講座」です。 
ただパンづくりを楽しむためだけでなく、パンづくりの知識を持ち、上手に生徒さんの上達をサポートする役割です。それだけでなく、安心安全な食や、手作りすることの意味も伝えたい。
手作りする喜びと美味しい物を食べる幸せを伝えられるようになってほしい。パンづくりを通してハッピーを拡げる役割を担って欲しい。などなど。思いが沢山ありすぎて、初回はぎゅうぎゅう詰め込みすぎました。
次回からはもう少しコンパクトにを心がけようと思います。
また、自然酵母は果物も酵母も元気な季節なので、気持よくパンづくりが楽しめています。
初級の生徒さんは全員初めての方なので、わかりやすく、楽しくを心がけてレッスンを進めていきたいと思っています。
「キレイになる天然酵母パンとスープ」のクラスはまだお席がありますので、ご興味があればHPをご覧になってみてください。
キレイになる天然酵母パンとスープの内容
マクロビオティックの考え方を基本において、パンを使った健康的な食生活の献立を提案します。身体の調子を整えるパンを提案するとともに、野菜を中心とした献立作り、季節に沿った食材の使い方、調理方法、また身体の調子を整えるための食生活という観点からの献立作りを学びます。
身体の調子を整えることを目的に、季節にそった野菜や食材を使ったスープとパンを中心とした献立を提案していきます。食べているうちに、体調が整って行くことを実感していけると思います。各回、実習だけでなく、食材と使い方、効用などの説明も行います。

心にあかりを灯すパン


__ 2 (11).JPG__ 3 (10).JPG__ 4 (7).JPG

Followしてね