『ポリ味噌』がすごい! ポリパン®︎で味噌


何じゃ、こりゃあ〜!とつい叫んでしまう美味しさです。

今年3月に、味噌作りワークショップ『ポリ味噌』を行いましたが、そのお味噌が出来上がりました!
ポリパン®︎メソッドで超簡単!!だけじゃなく、管理も簡単、置き場所かさ張らず、カビも生えずに、味もメチャクチャ美味しい!

仕込んでから、ほとんど放りっぱなしで、たまーに揉み揉みするだけ! で半年。

お味噌を手作りする時に、一番困るのが、置き場所、そして、丁寧に表面の処理をしないとカビが生えてしまうこと。

また大豆を茹でるのが意外と大変なので、大量に作るのは、意外とたいへん。少量の大豆で仕込むポリ味噌は、おうちで普段使ってるお鍋の大きさで充分茹でられるし、レトルトで柔らかく茹でてある大豆を使ってもいいので、より手軽です。

今回、8袋作って、ただの一つもカビが出ませんでした。こんなに簡単なら、毎月でも作るよ!!な手軽さと美味しさです。

お味噌は、「医者いらず」とも言われ、必須アミノ酸だけでなく、ビタミン(B1・B2・B6・B12・E・K・ナイアシン・葉酸・パントテン酸・ピオチン)、無機質(ナトリウム・カリウム・カルシウム・マグネシウム、リン・鉄・亜鉛・銅・ヨウ素・セレン・クロム・モリブデン)、一価不飽和脂肪酸、多価不飽和脂肪酸、食物繊維など、多くの健康に必要な成分が含まれています。

わかっているだけでも、胃がんや乳がんのリスクを下げ、脳卒中、認知症、心筋梗塞のリスクをさげ、高血圧の予防、糖尿病の改善、アンチエイジング、骨粗鬆症の予防になるといわれています。

というわけで、毎日お味噌汁を飲みましょう!

今回、作ったお味噌汁をたべていただけるツキイチカフェやりまーす。
ツキイチカフェ パンと味噌汁