【小さなパン屋 happyDELIのパン作り】

Pocket

【小さなパン屋 happyDELIのパン作り】
ご存知の方もだいぶ少なくなってしまったかもしれませんが、2004年5月から、移動販売のみも含めると2003年12月から、2012年3月まで、happyDELIというお店を営業していました。
学生時代に西荻窪のそれいゆという喫茶店でアルバイトしていたのがとても楽しかったので、いつか喫茶店を開きたいとおもっていたのです。13年働いたアメリカの大学の交換留学事務所から脱サラして、初めはパンの美味しいカフェのつもりで開いたのですが、いつの間にかパンを買う人ばかりになり、「カフェ」ではなく「パン屋」となっていました。
そんなhappyDELI は実は工夫がいっぱい。資金も無かったので、自分で床を張ったり棚を作ったり、移動販売車を手作りしたり、店舗自体も5坪の中に厨房も売り場も座席もあるという異例にコンパクトな作り。
店舗販売、車での移動販売、通販、保育園、レストランや自然食品店への卸、デパート催事出店、アースデイなどのイベント出店、そしてパン教室、各種ワークショップ開催、お店の壁貸しなどなど。
パン作りも、家庭用に毛の生えたような器具しかそろえず(カフェのつもりだったので)つくっていました。場所も器具も時間もなかったので、工夫に工夫を重ねて、冷凍、冷蔵、長時間発酵など、苦肉の策で行った製法でつくっていました。今思えば、その苦肉の策が、美味しいパンを作り出していたのだと思います。
そんな工夫を、これからは、少しずつ、お話していければと思います。ご家庭美味しいパンを作りたい。小さなカフェで手作りのパンを出したい。お家で小さなパン屋さんをやりたいとか、そういう方の参考になればいいなと思います
『小さなパン屋 happyDELIのパン作り』楽しみにしていてくださいね。

Followしてね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください