福島県相馬市でのボランティア 「東北応援ハッピーデリプロジェクト 笑顔を届けよう!」

Pocket

先日8月14日に福島県相馬にうかがいました。相馬は、友人の平澤さんの故郷という事で伺う事になりました。昨日は相馬に着いて早々、彼女の幼馴染の方に被災地を案内所してもらいました。
広大な地域が津波を被り、塩害で作物が育たないそうです。
ほとんどガレキは片付いてさら地になっていましたが、港近くは、まだ、津波で壊れた建物がそのままだったり、ガレキもそのままでした。
「東北応援!ハッピーデリプロジェクト 笑顔を届けよう!」
今日はこんなに沢山集まりました。
teamSOSが震災後からやっている子供たち対象のイベントで「フライパンでパンを焼こう教室」を開催しました。
パンを焼いて、先生方と仮装しながらプリクラを撮り、ドッジボール。
遊んだあとに自分で焼いたパンを食べて感動いっぱいでした。
ALTの先生が作ったマカロニサラダもおいしかった。
本の読み聞かせに、最後は川遊びです。
盛りだくさんの内容に子供たちの瞳がキラキラ。
子供たちは本当に生き生きとして、とっても楽しそうでした!
パン教室で、参加者の方がとっても上手に作ったパンプキンマフィン。
初めてでも、こんなに上手に作れます♪
このパンを頬張ってるお子さんの笑顔が最高でした。とってもとっても癒されました!
ボランティアやご寄付をいただいた皆様のおかげです。
「東北応援 ハッピーデリプロジェクト 笑顔を届けよう!」
souma2.jpgsouma3.jpgsouma.jpg

Followしてね